ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

独立して3カ月経って全然お金にならないけどやって良かったなと思っています

前職の社長とご飯を食べる機会があったから、

この3カ月を振り返ろうと思う。

結論

独立して良かった。

独立して良かったと思う根拠

ビジネスの大変さを知れた

2年間コンサルしていたから、ビジネスの基本は理解していると思っていた。

でも、痛感した。

「見る」と「やる」は全く別物。

よく偉そうに「社長!こうした方が良いですよ!」なんて言えたなと思う。

たまに社長にキレられる意味がわかった。

「経営したこともないのに」と思っていたんだね。

とは言え、外から口だしする人も必要で、その立場の人しか出せない価値もあるからコンサル否定論にならないようこれくらいに。

24時間稼働が身についた

会社員時代は「休みがないと不安」

独立してからは「休みがあると不安」

まるで対照的な考え。

独立する前にある社長に言われた「止まれば死ぬ」という言葉の意味を理解。

3カ月の反省点

まだ3カ月しか立っていないけど、反省点はたくさんある。

社長の自覚が薄い

昨日の社長とのご飯で、僕のことを「社長でしょ」と言われていた。

始めのうちは「いや、まだ法人登記していないから社長ではないんですけど」と心の中で修正してたけど、ご飯の後は「自分でビジネスしている人はもれなく社長なんだ」と考えを改める。

人を動かすのが下手

現在ビジネスパートナーと上手くいっていない。

そのことを相談してくて社長に連絡を取ったのだけど。

金銭的なメリットだけじゃ人を動かすことはできない。

社長はこんな風に言っていた。

「夢を語るのが社長の仕事。この船に乗り込めば、目的地に絶対連れて行ってやる」

社会性・独自性・経済性の順でビジネスをする。

前職の時に散々耳にしたこの言葉の大切さを痛感。

実績もない自分と一緒に仕事をする魅力はなにか?

ビジネス設計が甘い

誰かがいないと成立しないビジネスは絶対しちゃだめ。

コンサル時代に散々見てきた属人的なビジネスモデル。

無在庫、初期投資がない、利益率高い、サブスクモデル

有名な4原則さえ押さえていれば大丈夫と高を括っていたけど、1人で完結できるという要素も加えるべきだったな。

自分勝手

まだまだ自分に都合よく考えているなと思う。特に人間関係について。

オブラートに包んでやさし~く教えていただいた。

「自分はそんな考えはないけど、コンタクトをとり続けることが大切だよ。困ったときだけ連絡をしてくることを悪く取る人も中にはいる。軌道に乗っているときは忙しくて連絡とる暇もないかもしれないけど、調子が良いときも悪いときも連絡することはどんな人間関係でも大切」

今後に向けて

もう立ち止まってしまいたいと考えることもある。2日に1回のペースで。(汗)

でも今ほど「生きてる!」と感じられる時期はないなと。

まだまだ実利がおいついていないけど、明日・1年後・10年後のことは考えない。

ただがむしゃらに今を生きる。