ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

2022-06-19から1日間の記事一覧

「自分の手で」且つ「報われたい」どうしようもない僕のわがまま

最近、Pythonを使ってデータ分析をするのが楽しくて仕方ない。 それはきっと、「なんとなく」が許せない性格からだと思う。 前職では、中小企業のコンサルをしていた。 従業員1〜10名ぐらいの会社の社長と月に1回会ってお話しする仕事。 1人30〜60社担当を持…

「もし1万円もらったら、なにに使おうか?」と考え事を始めたら、壮大な幸福論に飛躍した

いま、人生でTOP(いや、WORSTか。)レベルにお金がないので、 「もし1万円もらったら、なにに使おうか?」なんて、考え事を始めてしまったので、せっかくなので書き留めておこう。 思いつくままに使い道を挙げてみる 遠出する ホテルに泊まる ホテルでコー…

groupbyはまとめるのが仕事で、まとめた結果をわざわざ表示してくれないから厄介だ

ぼく的、pandasの落とし穴groupby()について、まとめてみました。 使用データ 実現損益履歴 やりたいこと 銘柄別の実現損益データを見たい 実装 # ライブラリとファイルの読み込みimport pandas as pddf = pd.read_csv('realized_pl.csv', encoding='shift-J…

人気ブロガーが書いた『ネットの中心でファクトを叫ぶ』は、マーケティングの勉強と割り切って読むべき

週に1度オンラインで参加している読書会のために、 PrimeReadingで面白そうなものはないかと物色していたら目に留まった本書。 いかにもな「売りまっせ」タイトルに半分呆れながらも、300ページという手ごろなボリューム、「ぶつ切り読み」できそうな構成か…