ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

人生二度目の交通事故が教えてくれたこと

またやった。

 

レンタカーで事故るのは、これで人生二回目。

 

今回は、パーキングの縁石にガリっと。

 

単独であったこと、ケチらず安心パックに入っていたこと、来てくれた警察官が優しかったことに恵まれて、費用負担行政処分を受けることはなかった。

 

ただ今回も、彼女を隣に乗せての事故。

ぶつけた事実を受け入れて真っ先に考えたのは、彼女の母親に何か言われるのではないかということ。

 

娘を乗せて2度も連続で事故る彼氏。

まあ良識的な親であれば、「二度とあいつの運転する車には乗るな!」とお叱りを受けるところ。

 

彼女経由で知られるよりも、潔く自分から報告したほうが良いと考えた結果、3人のグループラインで経由説明。

 

大変寛大なお方で、僕たちの身を心配してくれただけで嫌味などは返ってこなかった。

ああ、ありがたや。

 

一番のネックが解消され、心が軽くなったのか、前回の事故から学んだ「すぐに警察に連絡」を実行できた自分を褒め始める。

 

また、「これも良い思い出になるよね」と彼女に向かって言うお調子者ぶり。

こういうのは、居合わせた第三者が言うセリフだよね。

自分の楽観主義、いや軽薄さが浮き彫りになった言動ですね。

 

現場を見に来てくれた警察官がとても親切だったことを忘れない。

真っ先に「お怪我はなかったですか?普段あんまり運転されません?笑」と聞いてくれた若手の方も、まるで柔らかい松重豊のようなベテランの方も、包み込むような優しさで対応いただいた。

ああ、ありがたや。

 

そして、レンタカーのオペレーター松山さん?いや、なんか違う気がする。

まあ、とにかく女性。

この方にもとても丁寧に対応いただいた。

これは聞いてねと事前に言われいた、警察官の管轄を見事に聞きそびれた自分に対しても、「こちらで調べておきますね」という神対応

ああ、ありがたや。

 

最後に、嫌な顔ひとつせず隣に居続けてくれた彼女。

前回もそうだったが、ああいう局面で彼女の本質的な優しさを感じた。

大丈夫だからねと声をかけてくれたから、リセットして再びハンドルを握れた。

あの時も、いつも、本当に支えてくれてくれているなと改めて感謝しています。

ああ、ありがたや。

 

今回の事件に感謝したい。

と言うには、やや時期尚早かもしれない。

反省タイムが短すぎる気がするから。

 

いやでも、間違いなくあの事件で出会えた、感じることができた優しさはあると確信している。

 

本当に支えられて、生活できているんだなと気づくきっかけを頂いたと感じている。

 

事件という形で顕在化されていない日々の中でも、誰かのお陰様に支えられているんだと思う。

 

たかが、墓参りのための日帰りドライブ。

 

でも、確かに大切なことを教えてくれた大切は旅だった。