ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見切る?諦める?

Twitterで、「諦める」と「見切る」の違いを教えてください。とツイートされている方がいたので、即座に「直感じゃないでしょうか?」とリプをしようと思った。けど、抽象的すぎて投稿された方の欲しい、スッキリ感がないので、リプ欄をしばらく開いたまま、…

 「摂取量」

用語 「摂取量」 用例 「可愛さの摂取量超えて、気分が悪くなった」 文脈 可愛すぎる女の子を見た時に使用。(相手を不快にさせる可能性もあり、注意が必要。) 出典 フットボールアワー 後藤 輝基氏の発言より 辞書的な意味 摂取とは、おさめ取ること。取り…

 「肺呼吸」

用語 「肺呼吸」 用例 「共通点は肺呼吸だけやで」 文脈 あまりに容姿の違う二者が並んだ時に使用。 出典 フットボールアワー 後藤 輝基の発言より 辞書的な意味 外呼吸の一。 肺で行われる炭酸ガスと酸素との交換。(精選版 日本国語大辞典) ちょっとした…

 「陶芸家」

用語 「陶芸家」 用例 「お前、よくそんなギャグ出せたな。陶芸家やったら割ってるヤツやで」 文脈 クソつまらないギャグを目の前でやられた時に使用。 出典 フットボールアワー 後藤輝基氏の発言より 辞書的な意味 陶芸家(とうげいか)は、陶芸を生業とす…

「四捨五入」

用語 「四捨五入」 用例 「四捨五入したらオスですよ!」 文脈 男のような女のような、性別がどっちつかずな人物を前にしたときに使用。 出典 フットボールアワー 後藤輝基氏の発言より 辞書的な意味 数値計算で、端数(はすう)処理法の一つ。ある桁(けた)ま…

「高低差」

用語 「高低差」 用例 「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」 文脈 2つを比較してあまりにも差が大きすぎるときに使用。 出典 フットボールアワー・後藤輝基氏の発言より 辞書的な意味 地形の起伏などによる標高の違いや、視点と対象の高度の差のこと。 背の高…

「ホモサピエンス」

用語 「ホモサピエンス」 文脈 仕事はメリットやギャラではなく乱数で選ぶ。するとそのことを察知した各方面からデメリットしかない激安依頼が殺到することに気づいた21世紀のホモサピエンス 出典 2022年3月22日 成田祐輔氏のTwitterより https://twitter.co…