ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

見切る?諦める?

Twitterで、「諦める」と「見切る」の違いを教えてください。とツイートされている方がいたので、即座に「直感じゃないでしょうか?」とリプをしようと思った。けど、抽象的すぎて投稿された方の欲しい、スッキリ感がないので、リプ欄をしばらく開いたまま、でも結局なにを書かずにTwitterを跡にした。

しばらく考えた結果、「諦める」には、時間的な猶予があって、「見切る」のは、一瞬のことだなと考えたりした。「諦めきれずに」と「見切りきれずに」には、時間軸の違いがあって。とは言え、どちらもどこかのタイミングで「やめる」選択をするということには変わりないから、どっちの言葉で決めても同じかなと。

Twitterの方が、なにかをやめたいと思っていて、でもやめられる踏ん切りがつかない、から誰か教えて!という気持ちで呟かれたのかはわからないけど、個人的には「やめる」「やめない」を考えているうちは、無理してやめなくていいのかなと思っていて。諦めよう!と一時的にやめて、時間が経って諦めきれない気持ちがあれば、それはまだ諦められていないから、やめられていないんだと思う。だから、「諦める」を完結させるってとても大変なことだなと。大抵は、望んでいたことを忘れてしまうぐらいに、時間が流れるのを待つしかない。「諦めたくない」は、「諦める」を「諦めを完了させた」ということなのかなと。

久しぶりに、長々と何も書いていない空白を生み出したなと反省半分、光悦半分。そんな時間でした。