ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

曖昧でよくわからん!マーケティング用語を整理してみた

単語

  1. 一言で
  2. 具体例
  3. 参考サイト

マーケティング

  1. 価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組み
  2. マクドナルドの新商品名をSNSで公募
  3. https://start-x.work/blog/content/DlBxn2BB

クエリ

  1. 検索キーワード
  2. ググるときに打ち込む「犬 かわいい 画像」みたいなやつ
  3. https://wa3.i-3-i.info/word11290.html

スポンサーリンク

  1. 広告主が、ブラウザ運営会社に依頼する広告のタイプ
  2. 『「●●(キーワード)」に関するサイトを見た人には、この広告表示させて』みたいな感じ

競合性

  1. キーワードにどれくらいの競合がいるのかを示す
  2. 競合性が高い→ライバルが多い→お金がかかる

CPC(クリック単価)

  1. ユーザーが1クリックするのに、いくらかかったか
  2. 低い方が効率が良い

ロングテールキーワード

  1. 複数の単語を掛け合わせて検索されるキーワード
  2. 「リフォーム トイレ」みたいなやつ

Organic Search(自然検索)

  1. 検索エンジンからの流入

共起語

  1. 一緒に検索されるキーワード
  2. 「ビジネス」→「2022年」「支援」「apple」「サービス」「事業」

サジェストキーワード

  1. セットで検索されやすいキーワード
  2. 「ビジネス」→「ホテル」「リュック」「カジュアル」「メール」「バッグ」

  3. 共起語はもう古い?SEOでの使い方や調べ方・サジェストとの違いを解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

サーチコンソール(Google Search Console

  1. Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツール
  2. Google検索での表示状況の確認」「リンク状況の確認」「サイトの情報提供」「サイトの問題点の把握」がわかる
  3. Googleサーチコンソールとは?使い方や設定など基本を初心者向けに解説!|SEOラボ

ユーザー数(UA

  1. アクセスしたユーザーの数
  2. PV・・閲覧されたページ数

ベネフィット

  1. 顧客が得られる未来
  2. 「20年の実績」はベネフィットではない
  3. 要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法