最近、「コンテンツマーケティング」に興味を持ったので、ネットで情報収集していて、一つの仮説を立てた。
その名も!
「コンテンツマーケティングのプロ、SNSそんなに力入れていない」説
サイトの情報(コンテンツ)が素晴らしくて、どんな会社が運営しているのかを運営者情報とか、会社のSNSを覗いたりするのだが、そうした時にSNSしょぼくね?と感じることがよくある。
そんな仮説を検証すべく、今回はコンテンツマーケティングを生業としているプロ(企業)は、どれくらいSNSに力を入れているのかを調査してみた。
コンテンツマーケティングがすごい会社の基準
Googleでの「コンテンツマーケティング」検索した時の、上位5社
SNSの状況
調査時期
2022年6月15日時点
上位5社のTwitter状況
企業名 |
検索順位 |
Twitterフォロワー数 | 直近5ツイートのいいね数 |
HRプロ | 1 | 2873 | 3,1,1,1,4 |
innova | 2 | 8576 | 3,1,2,5,6 |
wilgate | 3 | 874 | 27,8,19,2,8 |
HubSpot Japan | 4 | 1610 | 10,4,5,2,3 |
SATORI | 5 | 566 | 1,1,4,1,1 |
分かったこと
- フォロワー数一般人レベル
- いいね数も一般人レベル
結論
コンテンツマーケティングとSNSマーケティングは全くの別物。
当初の「コンテンツマーケティング会社、SNSそんなに力入れていない」説は見事に立証された。(母数を増やしても、それほど結果に差はないと推測。)
「コンテンツマーケティングをするなら、SNSとの連携を」という主旨の情報が、ネットでよく散見されるが、コンテンツマーケティングのプロ(会社の選定が間違っていなければ)の状況を見るに、コンテンツマーケティングの成功のカギは、SNSの頑張りではないと結論づけられるのではないかと思う。