ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

コンテンツマーケティングがすごい会社は、SNS頑張っていないことがわかった

 最近、「コンテンツマーケティング」に興味を持ったので、ネットで情報収集していて、一つの仮説を立てた。

 

その名も!

「コンテンツマーケティングのプロ、SNSそんなに力入れていない」説

 

サイトの情報(コンテンツ)が素晴らしくて、どんな会社が運営しているのかを運営者情報とか、会社のSNSを覗いたりするのだが、そうした時にSNSしょぼくね?と感じることがよくある。

 そんな仮説を検証すべく、今回はコンテンツマーケティングを生業としているプロ(企業)は、どれくらいSNSに力を入れているのかを調査してみた。

コンテンツマーケティングがすごい会社の基準

Googleでの「コンテンツマーケティング」検索した時の、上位5社

SNSの状況

  • メディアはTwitter
  • Twitterのフォロワー数と直近5投稿のいいね数

調査時期

2022年6月15日時点

上位5社のTwitter状況

企業名

Google

検索順位

Twitterフォロワー数 直近5ツイートのいいね数
HRプロ 1 2873 3,1,1,1,4
innova 2 8576 3,1,2,5,6
wilgate 3 874 27,8,19,2,8
HubSpot Japan 4 1610 10,4,5,2,3
SATORI 5 566 1,1,4,1,1

分かったこと

  • フォロワー数一般人レベル
  • いいね数も一般人レベル

結論

コンテンツマーケティングSNSマーケティングは全くの別物。

 当初の「コンテンツマーケティング会社、SNSそんなに力入れていない」説は見事に立証された。(母数を増やしても、それほど結果に差はないと推測。)

 「コンテンツマーケティングをするなら、SNSとの連携を」という主旨の情報が、ネットでよく散見されるが、コンテンツマーケティングのプロ(会社の選定が間違っていなければ)の状況を見るに、コンテンツマーケティングの成功のカギは、SNSの頑張りではないと結論づけられるのではないかと思う。