ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

はてなブログランキングからタイトルの付け方を分析してみた

はじめに

ただブログを書くのにも飽きた。

やっぱり、時間をかけて書いたものは読まれたい!

という時期に差し掛かり、「ブログ PV 増やす」などで検索すると、

タイトルが重要!」という主旨の情報がよく見られたので、今回は人気記事のタイトルを分析したみた。

調査対象

データソース:週刊はてなブログ調査 ブクマ数ランキング

期間:2022年1月第1週~2022年6月第2週

サンプル数:660タイトル

目的

読まれる記事のタイトルの傾向を知る

知りたいこと

  • どれくらいの文字数か
  • どんなキーワードがよく使われているか

結果

タイトル一覧(一部抜粋)
厚生年金が支給停止だから月収47万円以上? 
ビールが無限に飲めるタイ料理 ムー・サップ・カイケム(豚ひき肉と塩玉子の炒めもの)の作り方 
プロダクトの目的・目標・指標をチームで考えていくために可視化した話 
「握手会」と最近のCD売上のこと 
昇給によって年収1000万円を超えるエンジニアを産み出すという目標の達成報告 
海外製ルータの脆弱性検証 
人間の脳が片方失われてもほぼ正常に機能するのはなぜなのか──『脳の地図を書き換える 神経科学の冒険』 
ゆめみのフロントエンドコーディング試験の題材で React の勉強をしました 
本多勝一『アムンセンとスコット』(朝日文庫)は、本文もさることながら山口周の解説文が非常に示唆的 
インフレ時に従業員の給料が上がっていく順番について 「給与アップは下から上へ」 
Slackで本を紹介しやすくするサービスを作った 
はてブのユーザーインタビューを受けた 
教養とは:漁父の辞と水処理 
僕と西原理恵子さんと「愛すること」の呪い 
freeeのエンジニアにリモートワーク環境のこだわりを聞いてみた 
トランス女性が優勝したと話題の自転車競技は、最初からトランスジェンダーにひらかれた部門 
リバタリアニズムの終焉――陰謀論に乗っかるロン・ポールとその支持者をみた雑感 
ポランニー『ダホメ王国奴隷貿易』全訳終わった 
不確実性に立ち向かう一つのTips〜リスク管理に取り組んだ話〜 
大規模システムのリプレイスを2度経験したPMが語るシステム移行プロジェクトで重要なこと 
ユニクロUの隠れた良品フレンチリブパンツ…気軽に、ラクに、でもそれなりに見えてしまうパンツが欲しい全ての方に 
ポランニー/イモータン・ジョー/コルナイ:不足の経済と社会権力 
ヘイトに傾いた人には恥をかかせないほうがよいのかもしれない 
OSS活動を通して掴んだ海外キャリア。英語力よりも技術力を大切にチャンスを掴む 
Rubyでできる!RISC
アクセスログ解析サービスVisionalistで利用していたドメイン(tracer[.]jp)の脅威分析と注意喚起 
文字数

平均:32.8文字

中央値:30.0文字

タイトル文字数の分布
よく使われているキーワード(TOP15)
文字列 出現回数
616
350
  308
260
248
202
190
189
164
146
141
133
132
120
する 82

助詞、副詞が独占していて、意味がないので、2文字以下を除外。

3文字以上に限定(TOP30)
文字列 出現回数
について 57
という 31
エンジニア 27
Web 23
2022 22
2021 22
まとめ 18
ゲーム 18
サービス 16
における 16
として 14
システム 13
コード 13
できる 12
ソフトウェア 11
ウルトラマン 11
アニメ 10
データ 10
ベスト 10
コロナ 9

結果からわかったこと

  • タイトルの文字数は、20~40文字が多い
  • キーワードは、カタカナ名詞が多い
  • IT関連のキーワードが多い

今後やりたいこと

アイキャッチ画像の分析も行いたい。

仮説では、女性の水着とかはよく見られる傾向にありそう。

まとめ

30文字以上のタイトルが多かったのが意外。

ブログタイトルだから長めという結果になったが、ほかの媒体で分析をするとまた違った結果が得られると思う。これからタイトルをつける時は、ラノベのタイトルをつけるぐらいの気持ちでいきたい。

IT系の記事がランキング入りする傾向があるとわかったので、IT系の記事を気持ち多めに書くようにしたいと思った。

出典

ブクマ数ランキング カテゴリーの記事一覧 - 週刊はてなブログ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村