ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

2022-06-18から1日間の記事一覧

ロイヤリティって捉えどころのない言葉だけど、顧客満足度となにが違うのか気になったので調べてみた

kaggleで、Elo Merchant Category Recommendation | Kaggleをやっていて、 'Loyality score'という言葉が出てきて、(予測対象なので当然だが、) 「ロイヤリティ」って聞いたことあるけど、なにを指している言葉なのかはっきりしなかったので、調べたことを…

ビン分割って言葉は難しそうだけど、やっていることは結構身近で簡単だった

kaggleで機械学習をしている中で、「ビン分割」という単語を見かけたので、知識のインプットと実装をしてみた。 ビン分割って、たぶんこういうもの インプットをする前に、「ビン分割」という字面からだけで、こんなものだろうと予想。 ビン分割とは、なにか…

どでかいデータのアップロードはできず、GoogleColaboratoryは万能ではないことがわかった

機械学習をする中で、今日までGoogleColaboratoryは万能であると信じていた。 90分、12時間ルール、ファイルや標準以外のライブラリは、毎回インストールしないといけないなどの、デメリットはあったが、問題なくGoogleColaboratoryで完結できた。 しかし、…

どうしてプログラミングをするんだろうと考え始めたら、壮大な考え事に発展してしまった

プログラミングは楽しい。たまに、1つのエラーが解消できず、平気で数時間経っていることを踏まえても楽しい。ただ、たまに手段が目的化してしまっていると感じる時がある。まず、初めに「プログラミングは手段である」と結論付ける。プログラミングが生ま…