ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

ぼくを支えてくれる4冊

はじめに

ぼくの4冊

アルケミスト

 

タイトル アルケミスト 夢を旅した少年
著者 パウロ・コエーリョ
URL https://onl.sc/89LKuHD
概要 羊飼いの少年が夢で見た宝物を探す冒険譚
好きな一説 

「世界の言葉を理解する」

なぜ必要か

少年であり続けるために。

どんな時に必要か

基本いつも持ち歩きたい。

この本から学んだこと
  • 人生の目的は、夢を実現させること
  • 夢の実現には、キーパーソンとの出会いがある
1440分の使い方

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 | ケビン・クルーズ | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

タイトル 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
著者
ケビン・クルーズ 
URL https://onl.sc/WdeFFki
概要 成功者(実業家・タレント・アスリート)から時間の使い方を学ぶ。
好きな一説

「時間を増やすことはできないが、エネルギーは増やすことができる」

なぜ必要か

時間がないことを言い訳にしないために

どんな時に必要か

自堕落な生活を送りかけている時に

この本から学んだこと
  • 朝を充実させることで、1日が充実する
  • 生産性の高い時間とそうでない時間があること
幸福論

Amazon - 幸福論 (岩波文庫) | アラン, Alain, 幹夫, 神谷 |本 | 通販

タイトル 幸福論
著者 アラン
URL https://onl.sc/vajVrni
概要 幸福とはなにか、について。
好きな一説

「幸福のカギは、上機嫌でいること」

なぜ必要か

幸福の本質を忘れないために

どんな時に必要か

幸福を難しく考えてしまいかける時に

この本から学んだこと
  • 不幸の原因は、肉体的な不快と退屈にある
  • 体を動かすことでしか、幸福感は得られない
獣の奏者

獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫) | 上橋菜穂子 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

タイトル 獣の奏者
著者 上橋菜穂子
URL https://onl.sc/qE4UWM3
概要 「生き物がどうしてそのように在るのか」を知りたいエリンの物語
好きな一説

「なぜ、生き物がそのように在るのかを知りたいのです」

なぜ必要か

文学的な世界を持ち続けるために

どんな時に必要か

文学不足な時に

この本から学んだこと
  • 自分は自然を愛する心があること
  • 自分の信念を守り抜くことの強さ

おわりに

 人にはそれぞれの人生があるように、それぞれの人生には違った1冊があるのかなと思います。

 それは、タイミングでもそうなのかなと。その時の自分を支えてくれる1冊を求めてこれからも本を愛していたいです。