ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

イテレーターってなによ?

初めに

イテレーターってなによ!?と感じることがあったので、納得できるように調べてみた。

以下のサイト中段の図式がとてもわかりやすくて、本当に助かりました。

ありがとうございます。(サイトの名前が少々思想強めそうですが。。)

 

https://python.ms/iterator/#_2-next-iter-%E3%81%AF%E6%BB%85%E5%A4%9A%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

 

ぼくなりの解釈

イテレータは、リストのコピー。

 

どうして、コピーが必要なのか

リストから要素を取り出すときに、元のリストを保持したいため。(うまく言語化できない・・・)

 

イメージ

複写式の書類。

原本は受理したほうが保管している。

でも提出した方、受理した方も、それぞれコピーしたものを保管している。

原本も、コピーも、内容としては同じ。

仮に、コピーの方の提出をどこかで求められても、原本と同じ効果を持つ。

ただ、コピーを提出したら、手元からはなくなる。

でも、また原本からコピーを作ればよい。

 

こんな感じでいいかわからないけど、今の自分の理解・語彙力ではこれが限界。