ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

大谷翔平がエグイことは前から知っているが、改めてデータで確認してみた

'Ohtani-san!!'

'Sugoi!!!'

'Kyundesu'

the-ans.jp

最近のMLBの中継を見ていると、いろんな日本語が聞こえてくる。

大谷翔平が活躍することで、新しい日本語の世界的な認知が拡大している。

こうした広め方もあるんだと、スポーツがもつ豊かさと大谷翔平の偉大さを日々感じる。

日本人であるということを抜きにしても、大谷翔平のプレーには魅せられる。

もちろん投球もすごいが、画面越しでもわかる「エグイ」打撃を見ると信じられない気持ちになる。

 

例えば、こちらの動画。

www.youtube.com

 

映像だけでも打球の音、スタンドに届くまでのスピード、打球の美しい軌道。

こんな打球を一度でいいから打ってみたい。

そして、確信歩きをしてみたい・・・

 

だがある時、大谷翔平のプレーにこれだけ魅せられるのは「日本人補正」のせいではないのかと思い出してきた。

そんなことはないとわかっていながらも、客観的な納得もほしいので、MLBの公式スタッツを使って大谷翔平の「エグさ」を確認してみようと思う。

 

今回使うデータについて

  • MLBのバッター267人の打撃についての数字
  • 各バッターの18個の情報が載っている

今回知りたいこと

大谷翔平の打撃は、MLBのトップバッターたちと比べてどれくらいの位置にあるのか

具体的に

  • 267選手のうち何番目?

分析結果

大谷翔平の打撃スタッツのMLB順位
  • MAXのヒットスピードは、全体2位!
  • 平均ヒットスピードは、全体14位!
  • バレル:出口速度と発射角度の完璧な組み合わせを備えた打球は、全体6位!
  • 打席に対するバレル率は、全体9位!

データから分かること

  • 大谷翔平の打球スピードは、世界トップクラス
  • 大谷翔平の打球は、トップクラスに理想的な軌道を描く

まとめ

やっぱり、映像から受けた「エグさ」はデータからもしっかりとわかった。

それにしても、純日本人が、世界の怪物たちに、パワーで劣るどころか、トップに君臨している事実に、ただただ感動と尊敬。。

次は、投手として世界の並み居るピッチャーと比べてどうか(データ的に)も検証してみたいと思う!