ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

前職時代に「ショートカットキーの鬼」と呼ばれていた記憶を思い出して、よく使っていたショートカットキーをまとめてみた

前職はコンサル会社に勤めていて、「お前パソコン操作早くね?」とよく言われてた。自分では当たり前に使っていたショートカットキーなどの小技も、できて当たり前じゃないのかな?と褒められるたびに、嬉しくなっていた。

今はもっぱらPythonメインの日々なので、備忘録として当時使っていた小技をまとめようと。

はじめは、Office3種(ExcelPowerPoint、Word)について書こうと思ったが、被りが多いのとPowerPoint、Wordに関しては、それほどレパートリーがないという理由で、Excelのみを取り上げることにした。

よく使ってた小技(使用頻度順)

Excel よく
動作 内容
Esc エスケープ
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+F 検索
F2 編集モード起動
F2→Ctrl+V (ネットからコピーしてきたものを)貼り付け
Ctrl+S 保存
Ctrl+B 太文字
Ctrl+D 上のセルをコピぺ
Ctrl+矢印 端まで移動
Ctrl+A 全選択
Ctrl+Shift++ 挿入
Windows+4(番号) Excelアプリを起動
Ctrl+Shift+矢印 範囲選択
Ctrl++ 今日の日付
Ctrl+ー 列・行を削除
(=関数)+Tab 関数の呼び出し

たまに使ってた小技

動作 内容
Ctrl+Shift+L フィルター出現
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+I 下線

追記

キーボードによってあったりなかったりするけど、こんな感じの「メモみたいなキー」があれば、右クリックするのと同じだから、わざわざショートカットキーをつかなくても良いのではないかとも思う。

前職時代に支給されていたPCには、このキーがなかったから、ショートカットキーを駆使する意味はあったが。

メモみたいなキー

まとめ

思い付きで書き始めたけど、割と少なくて「やっぱり自分は大したことなかった」のかもしれないと学びを得た。

きっと同僚は、引出しの多さをではなく、そのスピードを褒めてくれていたと思うので、やはり繰り返し使っていくのが大事なんだろうなと思った。