ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

献立決定ツール(超簡易版)

ランダムに献立を決定するツールをつくってみました.

 

Level1

内容:メニュー名を格納したリストから,ランダムに1つ抽出してメニューを決定する

実装したコード:

https://colab.research.google.com/drive/1bnTwoHOs5TXQ8Slo4fNJsqJJyzwpc-3v?hl=ja#scrollTo=LEkPxV7csd9K

問題点:出力結果として,文字列で帰ってくるため,無味乾燥.せめて,画像も一緒に表示されるようにしたい

 

Level2

内容:メインに加えて,副菜,スープが,ランダムに1つずつ表示

実装したコード:

https://colab.research.google.com/drive/1bnTwoHOs5TXQ8Slo4fNJsqJJyzwpc-3v?hl=ja#scrollTo=Q462bX6G-zo1

 

Level3

内容:メニュー名とその画像をランダムに1つ表示(メインのみ)

実装したコード:

Google Colab

 

Level4

内容:辞書型に格納する(Key=メニュー名,Value=メニューの画像)

実装したコード:

https://colab.research.google.com/drive/1bnTwoHOs5TXQ8Slo4fNJsqJJyzwpc-3v?usp=sharing#scrollTo=kcW2t7H6JAgC

改善余地:

メイン,サブ,スープをまとめたい.

同じ処理を3つの塊で書くのは冗長になってしまって,決して良いコーディングとは言えない.

 

まとめ

とりあえず,各ジャンルから1つずつメニューをランダム選択,画像表示はできるようになった.これをクラス化?していきたいのだが,手詰まり...第一章のアウトプットとしてここで一旦締めて,クラス化は2章に持ち越したいと思う.