ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

ぼく的!オブジェクト指向について一番わかりやすいサイト

以下のサイトを参考に、なんとなく理解していたオブジェクト指向のクラスを理解してみました。

オブジェクト指向のクラスをシンプルに理解する - omathin blog

●このサイトでできること

・suzukiという人間をつくる

・suzukiの名前を聞いてみる

・suzukiの名前、国、年齢を聞いてみる

・加藤、Mikeという人間をつくる

・suzukiに挨拶をする

・suzukiが近藤に挨拶をする

・ボブが近藤に挨拶をする

・トムが山本に挨拶をする

・山田が大和田にあいさつをする

●アウトプット

クラスとは、設計書。

インスタンスは、設計書を具現化した実体。

 

 

●まとめ

「想いだけ立派でも、それを形にすることができなければ、存在したことにはならない。」みたいなことを前職のときに、営業をする者として先輩に言われたり、お客さんに思ったりした。どれだけ良い設計書が手元にあっても、ほかの人にも見える形になっていなければ、意味がない。オブジェクト指向とは、まさに人間社会を投影した概念?なのかなと思った。