ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

まだまだ雑魚だけど、1日のアクセス数が100を超えたので、ここまでの足跡を記録にしてみた

ブログを始めて約1カ月。

今日初めて1日で100アクセスを記録した。

この1週間でアクセスを気にするようになり、いかにこの赤枠部分をクリックしないようにする日々。

まぐれかもしれないけど、ブログでの初めての成功体験をして、

気分が良いので、ここまでの足跡を記録に残しておこうと思う。

この記事の目的

「なかなか成果出ないし、ブログ辞めようかな」となった時に、自分を励ますために

現状

アクセス数

6月19日時点

トータル:719

今月:317

今週:212

読者数

読者:4名様

コメント:0

ブックマーク:2

スター:43

行動量

ブログ開始から33日

記事数:123

今までの足跡(時系列で)

ここまでに至るまでを3つの期間に分けるとすると、

  1. ただただ楽しむ期間
  2. アクセス数意識しだす期間
  3. PVを増やすために動き出した期間

ざっくりとこんな感じ。

それぞれの実績ととった行動をまとめてみます。

ただただ楽しむ期間

プログラミングで学習した内容のアウトプット先として、ブログを始める。

(正確には、1年前に開設して、5件くらい不定期に投稿していたが、再スタートした5月18日を初日とする。)

プログラミングにはまっている勢いそのままに、読まれることは度外視で記事を乱発する。

期間

2022年5月18日~2022年6月9日

実績

とった行動

期間23日

  • 投稿:79記事

 

とにかくインプットした内容(プログラミング)をブログにアウトプットする。

アクセス数意識しだす期間

アウトプットのためと思いながらも、80件近く記事を書いているのに、ここまで読まれていないことにやや不満を感じ始める。(理不尽)

タイトルのつけ方など、ちょっとした工夫をするようになる。

期間

2022年6月10日~2022年6月15日

実績

アクセス0という日はなくなったが、それでも平均10を下回る。

取った行動

期間6日

ほんの意識的な変化なので、飛躍的な効果は得られず、フラストレーションを溜め始める。

PVを増やすために動き出した期間
期間

2022年6月15日~

実績

こちらの記事でまとめている内容を片っ端から実行してみたことが功を奏し、

1日で100アクセス以上を記録。

とった行動

期間3日

  • 記事投稿25件
  • ブログサイトに登録
  • 暇なときに、おすすめブログを確認→スター(ブックマーク)

約1カ月ブログを続けてみて

一言でいうと、楽しい。

もちろん、毎日記事を書かないといけないとと思うようになったし、

一度良いアクセス数を記録したから、それをキープさせないとという、

全く見られていなかった期間には考えなかったことも考えるようになったが、

なによりアウトプットが増えて日々がより充実するようになった。

「書いてて楽しい」と「読まれて嬉しい」を両立するためには、

期間3のような狙った行動が必要だと思う。

これからに向けて

まだまだ収益化などは考えられるフェーズにはない。

広告をつけようと思えばできる。(実際、アフィリエイトへの登録は完了している)

が、「コンテンツの質にこだわる」という本質を見失わないように、

でも、ちゃんと報われるような「工夫」も同時にしながらこれからもブログを楽しんでいけたらいいなと思う。