ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

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Hit&blowゲームをつくってみた。

以下のサイトを参考に、Hit&blowゲームをつくってみました。

Python hitblow | ジョイタスネット

 

実装したコード

文字当てゲーム.ipynb - Google ドライブ

今回の難所

line3

ans=[random.choice(string.ascii_lowercase) for i in range(nums)]

内容:numsの数だけ、ランダムに生成されたアルファベットをリストに格納

ポイント:random.choiceメソッド

活用:

 

line4-5

while True:
hit=blow=0

 

内容:ループの条件を定義

ポイント:while=Trueとしたうえで、hit=blow=0

活用:


while True:
a = 10
print(True)

line12

#             if usr[i]==ans[j]:

内容:リスト型変数usrのインデックスi番目の値とリスト型変数ansのインデックスj番目の値が同じであれば、

ポイント:スライスの中身が変数であること

活用:

a = [1,2,3]
b = [True,False,True]
if a[0] == b[0]:
print('Correct')
else:
print('Wrong')

 

まとめ

Randomモジュール?ライブラリ?は、数をランダムに生成するためのものだと思っていたが、文字もランダムに生成することができることを発見した。漢字やひらがなも自動で生成できたりするのかなと興味を持ったので、近いうちに試してみたいと思う。