以下のサイトを参考に、Hit&blowゲームをつくってみました。
実装したコード
今回の難所
line3
ans=[random.choice(string.ascii_lowercase) for i in range(nums)]
内容:numsの数だけ、ランダムに生成されたアルファベットをリストに格納
ポイント:random.choiceメソッド
活用:
line4-5
while True:
hit=blow=0
内容:ループの条件を定義
ポイント:while=Trueとしたうえで、hit=blow=0
活用:
while True:
a = 10
print(True)
line12
# if usr[i]==ans[j]:
内容:リスト型変数usrのインデックスi番目の値とリスト型変数ansのインデックスj番目の値が同じであれば、
ポイント:スライスの中身が変数であること
活用:
a = [1,2,3]
b = [True,False,True]
if a[0] == b[0]:
print('Correct')
else:
print('Wrong')
まとめ
Randomモジュール?ライブラリ?は、数をランダムに生成するためのものだと思っていたが、文字もランダムに生成することができることを発見した。漢字やひらがなも自動で生成できたりするのかなと興味を持ったので、近いうちに試してみたいと思う。