ぺーぱーの日々

上機嫌でいること、夢中でいることを目標に、今日も色んなことに手を出します。

MENU

2022-06-03から1日間の記事一覧

重回帰分析をやってみた。

以下のサイトを参考に、重回帰分析をやってみました。 https://qiita.com/karaage0703/items/f38d18afc1569fcc0418 やりたいこと ワインのアルコール度数を予測する どうやって 2つの説明変数(密度と揮発酸)を使って学習 実装手順 データの読みこみ デー…

多次元配列が苦手です。

機械学習をするうえで、配列(array型のデータ構造)は避けて通れないことを随所に感じる。そこで、改めてarray型配列について概念的な理解に努める。(嫌だから言葉が固い。) 仮説として、次元数が大きくなるとややこしくなるというイメージがあるので、 …

今更だけど、配列ってなに?

なんとなく難しいイメージを持っている「配列」。 あらためて、配列ってなに?を整理してみました。 配列とは 配列とは、複数のデータを順番に並べていれたもの なぜ配列が必要なのか 変数との比較 以下、3つのデータ(文字列)を入れたい。 'pen' 'eraser'…

回帰分析を理解する

http://kogolab.chillout.jp/elearn/icecream/chap4/sec0.html https://data.wingarc.com/regression-analysis-31489 やりたいこと バイトの数を最適化したい。(アイスクリームの店長さん) どうやってやるか お客さんの数を予測する ・過去のデータを使っ…

重回帰分析をやってみた。

以下のサイトを参考に、重回帰分析をやってみました。 https://aiacademy.jp/media/?p=236 今回やりたいこと 実装手順 実装内容 まとめ 今回やりたいこと 直径とトッピングの数から、ピザの値段を予測 実装手順 学習データを用意 データの分割 学習 予測 実…

ポケモンと回帰分析(単回帰分析)

ポケモンと回帰分析。 昔、ゲーム好きなやつが「ポケモンは属性値ですべて決まる」 属性値なんか知らずに、ただ自転車こいで、ただ伝説のポケモンを追いかけているだけの楽しみしかしていなかったから、そいつに「なんのポケモン使ってる?」と聞かれたとき…

学習とテストに分ける。

学習とテストに分ける。 文言だけを見ると、テスト前の授業とテスト本番。というような学生時代を思い出す。 もっと飛躍させるなら、「練習ではつよいのに、試合本番はよわい。」あのころの自分を思い出す。冷静になって振り返れば、練習の時も強かったので…

訳も分からず線形回帰をやってみる

以下のサイトがわかりやすようだったので、訳も分からないが、線形回帰をやってみました。 https://smart-hint.com/ml/linear-regression/ やりたいこと まとめ やりたいこと (たぶん)チップ価格に最も影響を与えているのは、どの要因か 個人的ピックアッ…

単回帰分析ってなによ?

以下のサイト参考に単回帰分析とやらを、実践してみる。 https://github.com/karaage0703/machine-learning-study/blob/master/01_linear_regression.ipynb 気になったところのみ記録 続いては、Numpyで単回帰 まとめ 気になったところのみ記録 import matpl…